実験君

グレイスカルピーが気に入ったので調子にのってスカルピープリモを買いました。

グレイスカは削りやすいんですが脆いんで細かい物作るのに不向きみたいです。
ので剛性が強いというプリモを試してみることにしました。


左からグレイスカルピー100%、グレイスカ50%+プリモ50%、プリモ100%です。
焼結温度は150度で20分。うちの電子オーブンでしっかり焼き固められる温度です。

IMG_04321.jpg


まず指でポッキリやってみましたが、

IMG_04331.jpg
グレイスカ100%はすんなり折れます。草加せんべいぐらいかな?w
50%+50%は結構粘りましたが折れます。ちょっと指が痛いぐらい。
でプリモは・・・折れねーww
PVCみたいです。


で次はナイフで削ってみる編。

IMG_04341.jpg

グレイスカは分かっていましたが、サックサク。ウエーブ軽量エポ並み。
50%+50%は削れるけどちょっと引っ掛かりがある感じ。
プリモは・・・・やっぱりPVC削ってるみたいに削りにくい。


結論的に自分の使い方だとプリモ100%は出番なさそうです。
でもグレイスカルピーと混ぜると剛性が良い感じに増すので
細かい部品や服などの薄い部品に使えそうです。
混合比も変えてやると面白いかもですね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も、グレースカルピーに 白プレモを混ぜてました。
最初、キッチンスケールで ちゃんと量ってたのですが、だんだん テキトーになり・・・
ついに、焼くのも メンドクサくなって、やめちゃいました(笑)
私のような モノグサは、スカルピーは使っちゃダメってコトですな (;^ω^A

ちゃんと、焼いた時のデーターをとって 調べるなんて、すごいです。

Re: No title

ほやってさん、こんばんは~

やっぱりグレイスカとプレモの混合は定番なんですねぇ~
なんか良いとこ取りな感じになりますもんねー。

スカルピーは焼くタイミングはが難しいですね。
一気に作ろうと思うと先ほど作ったところが大変なことになってるしw

プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }