買ってしまった

シボさんのペーパーがけにいい加減飽きたので
独り言でも書きます。

お正月に名古屋に買い物に出かけてボークスショップに立ち寄った際、
とうとう憧れの品を買ってしまいました。
コレ、450gで2500円もするんだぜ???



スカルピー、いわゆるオーブン粘土ですね。
焼結するまで硬化はしなくて納得できるまで造形できるみたいです。
固まった後の切削が難しい物とか色々あるみたいですが、
その中でもこのグレイスカルピーは切削もしやすく
初心者にも扱いやすいらしいので、とりあえずコレにしました。

今までは主に石膏粘土とポリパテを使ってたんですが、
石膏粘土のひけが大きく出てしまう部分
がいまいち好きになれなかったので(ポリパテは大好きっ子!!)
ひけが少ないと思われるスカルピーなら、と思ったわけですが、
さて、どうなることやら・・・



あとオーブン粘土と言うだけあってオーブンがいるわけですが、
お家のオーブン使うと、各方面からの苦情で
お父さん生きてけないので専用のやつ買いましたよ!!

IMG_04192.jpg

オーブントースターじゃないぜ?オーブンレンジだぜぇ!!
オーブントースターでもいいみたいですが、
なれないうちは必ずと言っていいほどスカルピー焦がすらしいので
焦がさないようチマチマ調整&オーブン改造するより、
ほぼ焦げないオーブンレンジのほうがいいらしいので
こっちにしちゃいました。
スカルピー挫折しても、コイツ発酵モード(40℃キープ)
付いてるのでパテの硬化促進とかにもつかえるしね!

それに近所のエディオンの初売りセールで8000円ほどで買えたのでw
普段は15000円ぐらいみたいです。

外国製ならもっと安いやつあったんですが、
こういう電子機器はやっぱサポート体制しっかりしたとこがいいので
がむばれ日本の意味もこめてシャープ製でお願いします。
(某外国プリンターメーカーH○のぷりんた壊れたとき苦労しました・・・
ぃや、サポート体制自体全くもって問題なかったというか親切だったんですが、
対応された方が日本語お上手ですね!レベルの日本語だったので
やっぱり言葉の壁というものを感じてしまいました・・・。)


ぁ、今のところまだスカルピー弄ってないので
もっぱらコイツのお仕事はコーヒー暖めです・・・・
写真にもコップ写ってるしな・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スカルピーってなんであんなに高ッいんでしょうね・・・(´・ω・`)
グレイの方はまだ使ったことがないんですが(というかどう違うかもあまりよく知らなかったw
切削しやすいのは良いですねー
でも高い・・・orz 数を作るのには不向きでしょうねw
どんなのが出来るか楽しみにしてますッ^^

シボさん超カッコいいです!!><
ああいう細かくてスタイリッシュなの自分も作ってみたいです・・・(´Д⊂ヽ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年も陰から貝兄さんの事を応援してるので
よろしくお願いします!|ω・´)チラッ

Re: タイトルなし

山猫さん、あけましておめでとうございます!

オーブン粘土はスカルピーとかプリモとか色々種類が多くてよく分かりませんねぇ・・・
グレイスカルピーは切削性が良い代わりに、なんかベトベトするらしいですヨ。
まぁまだ袋も開けていないしコレしか買ってないのでさっぱり分かりませんがw

スカルピーを買ったのは、ちゃんと造形の勉強をしようと思いまして
シボさんは勢いだけで作ってしまった感じなので
色々納得いかない部分が多いんですよ・・・
ので、スカルピーで色々練習しようとおもとります。

私のほうこそ今年も山猫さんを薄暗がりから
ハァハァいいながらネットリ見守っていきますので
よろしくお願いします!

(・∀・) スカルピー、イイですよね~
もう 何でも創れるんじゃ?って 勘違いできちゃう位(笑)、気持ちいい材料っす♪

ただ、ちょっとメンドウなのは 焼き固めた後ですね。
削る方は問題ないのですが、「ちょっとだけ 薄~く盛り足したい」ってのが 難しいっす。
もっとも、そうならない様 焼く前に よ~く考えとくべきなのでしょうけどね(笑)
私の場合、焼いた後で 色々と 直したくなっちゃうものでして・・・ (;^ω^A

新作(次は美少女?)は スカルピーでしょうか?
楽しみにしています。

Re: タイトルなし

ほやっ亭さん、こんばんは~

自分最近ポリパテ好き=盛って削る派な感じなんで
スカルピーは大丈夫なんですかねぇ~??
何か不安になってきた。つかオーブンまで買ってしまって
爆死の予感しかしない今日この頃・・・・

ともあれ、次のはスカルピー使う予定です。
作りたいものは今のところ・・・

BLAME!のプセル(珪素系女子・・・)
同じくBLAME!のスチフ(早くて格闘戦つおい骸骨顔・・・)

もしくはシドニアの騎士の仄(ほのか)シリーズ(5歳!!)
仄さんだけはかろうじて美少女ですね!

まぁどっちにしてもマイナーきゃらばっかですね・・・
プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }