たまには・・・

だれも参考にしないほうが良いフィギュアの色塗り講座・・・・・


まず・・・基本肌色はサフレス、プライマーサーフェンサー(レジン用サーフェンサ)を使わず
透明なプライマーをレジンの上にまずコーティングします。
自分はガイアカラーのマルチプライマーを2回吹き付けてます。

なんでサーフェンサを使わないかというとレジン自体の透明感を生かすからですが、


・・・ぶっちゃけフィニッシャーズのアクリルプラサフ(ホワイト)でコーティングした後
♯1500ペーパーで仕上げて塗装してもそれほど仕上がりは変わらん気がしますが・・・・
近距離で比べて見ない限り違いわかんねーよ、そんなもんw



んでんで、肌色の塗装ですが
クリアーにピンクを混ぜたものを吹き付けていきます。

自分はクリアーにガイアカラー純色イエローとマゼンタを混ぜ、
ピュアホワイトを少量加えたものをよく使います。
退色するのがイヤなんで出来るだけ染色塗料(クリアーオレンジ、蛍光ピンク等)は使いません。


まーそん時の気分しだいだよ、クリアーに濃い肌色っぽいのまぜりゃーいいと思います・・・

そのピンクをシャドー部、目のくぼみや鼻の両サイド等に吹き付けた後、
全体に均一に吹き付けます。
おでこのTゾーンあたりはあまり塗装かからないようにすると良いかも知れません。

肌色吹き終わったら一度クリアーでコーティングします。
まーコレはやらなくてもいいんですけどね・・・
マスキング等で失敗して多少他の色が付いても
綿棒にエナメルシンナーつけてこすれば多少とれるのでチキンなメンズはやっとくといいです。
自分は必ずやるようにしてます!!!!!!




写真のは髪の毛も塗装してますがクリアーでコーティングまでしてあります。

・・・・ついでに
髪の毛の塗装は今回透明感が欲しかったので
アクリルプラサフ(ホワイト)塗装後
クリアーにガイアカラー純色シアンと純色イエローとウルトラマリンブルー
を混ぜたものをサフレス風に塗装してあります。



ただの気まぐれです・・・・・




次回はまゆ毛の塗装とか!










たぶんね・・・


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }