ただの愚痴と龍田さんも作っちゃう(゜∀。) 2

俺は愚痴を書くぜ!
しかも愚痴なのにメンドクサイから記事も折りたたまないぜ!
ワイルドだろぉ~~!!!?





ワンフェス実行委員会から艦これ版権についてのガイドラインがきたのですがね、
コレがツイッターでは結構な盛り上がりを見せていますが、作る側からすると結構つらい規制が掛かりました。

前回ワンフェスまでの艦これの版権管理は版元の角川と製作側のDMMが何となく宙ぶらりんで請け負ってた?
関係で結構条件とかも無く作る側に好条件?な感じだったのですが、
今冬からの艦これアニメ化に伴って艦これの版権管理が角川に完全移行したみたいです。

それに伴いイベント原型師たちが恐れおののく角川ガイドラインがのしかかってくるようです・・・

まず個数制限と版権使用料。
販売個数は100個まで。
個人で100個なんか作れる&売れる人はいないんじゃないかな?
いやそれこそ何十万円かけて複製して、ワンフェスで版権降りなくて売ることも出来ませんでした!
なんて事態に普通になりそうだからこんな個数で販売はしねーだろうがよぉ。

ロイヤリティについては前回2回はタダだったみたいですが今回からは取るみたいです。
これは普通ですね。取れば良いと思います。

で結構きついのが申請物の再販不可!!
これは結構きついかな~。
売れ残ったら置き場所に困るしw
でも売れ残るのは自分の作ったブツのできばえが悪いってことだからしゃーねーかなww


でで個人的には一番きついのがアレンジした物の販売物の禁止。
これさ~どこまでがアレンジか分からないんだよね~
結局が版元さんの判断によるわけだし。
自分が作ってるやつの場合は元絵と顔があんまり似てないし、
そもそも艤装が実艦のデザインを元にしてるから違うので完全アウト!??
今から作り直す時間も無いしなぁ~。
もうね、そんな自由に作れないなんてそんなもん作ってて面白くもなんとも無いんだよ!!(# ゚Д゚)


あと本申請の許可が下りてきてからしか判らないのが許可条件であるサンプルの提出。
角川さんの過去の最悪な例だと完成品提出が3個!らしい・・・

今回艦これもの2個申請しているので最悪の場合完成品サンプル提出6個??

本申請許可降りて複製開始&サンプル製作してたら
たとえ寝る時間をすべて削って作業したとしても絶対に間に合わんぞよ?
ぁ、一日40時間ぐらいあれば大丈夫か!艦これだから月月火水木金金だよね!!(゜∀。)


あとあと本申請時に制作ブツの写真審査があるのですが
これが(ほぼ)完成物じゃないといけないみたいで(色は塗ってなくてもいいらしい・・・)
これが地味にきつい。
まぁもっと準備してからワンフェスに挑めばいいだけの話なんですがね・・・


というわけで時間のワンフェスは天龍さんと龍田さんを並べてど~~~んと展示してやろうと思っていたのですが
どうも出来なさそうな感じになってきました。とりあえず形が出来ている天龍さんだけにするかもしれません。
まぁそもそも許可が下りない可能性大だぜ!!




さぁ~どーすっかな~~これ~。最近やっと勢いに乗れて造詣出来てきたんだけどねぇ。
お蔵入りかなぁ・・・








艦これ、イベント造形としてはほぼ収束の形をとっていくでしょうね。
はるひさんとかぱんつじゃないから恥ずかしくない人とかのように。
まぁ商業原型としてはこれからもっと盛り上がっていくところなんでしょうけど
イベント造形独特な攻撃的な造形はもう見られないでしょうからつまらない事この上なしデス。
ワンフェスも相当盛り下がるなぁ・・・・

まぁ商売だからしかなね~~か~~。こっちはタダの趣味だからね~~~。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ワンフェス当選おめでとうございます。
でも、艦これの件きついっすよね。
自分としては模型の造形美見られるだけで、満足なんですが。
体壊さない程度に頑張って。

No title

お早うございます!
さすが天下の角川様ですね!
なのはが角川じゃなくてよかったw
そう言えばなのはは何処になるんだろう??キングレコードになるのかな?

また質問があります!
勿論個人差なんでしょうが、自分にはグレイはちょっと柔らかく感じます。
固くするには別のスカルピーを混ぜるみたいですが一体どのスカルピーを混ぜればいいのでしょうか?
やはり名前の通りスカルピーファーム?

あとオーブンでは何度で何分が一番無難でしょう?
意を決して次の休日にオーブンを買ってきます!!!・・・・・・と思いますw

Re: タイトルなし

ロッソさんおはようございます!そしてお土産ありがとうございますw
艦これ、前回まではボーナスステージだったとあきらめて
今作っている分はどうにか完成させたいと思いまする!

けどもっと自由に作りたいなぁ~~

Re: No title

ピンちさん、おはようございます~
角川様怖いよ!角川様マジ勘弁です!w

なのはさんはキングレコード( 株)みたいです。
版権許可の条件は分かりませんです(;´Д`)

スカルピーの混ぜ混ぜですが
ノーマルスカルピーとスカルピーファームは使ったことがないのです。
自分は使ったものでいうとスカルピープレモというものがあるのですが
これは結構硬いです。グレイと混ぜたら多少弾力が出ると思います。
あと焼き上げると弾力も出るので強度も上がりますね。
ただその分削りにくくなるのですがw

オーブンなのですが自分の電子オーブンだと
仮に固めたいときは130~140度で10分~15分。
本焼きでペーパーかけれるぐらいまで固める場合は
150度で20~25分ぐらいです。

ただオーブンによって加減が全く違うかもしれないので
あまり温度を上げすぎないでじっくり焼いてみるのがいいかもしれません。


しかし本格的に沼ってきましたね!ww

ますますきっついのですね

こんにちわございます尻臼です。

艦これ版権はけっこうな話題になってますね。すげぇしんどそう。ガンバレおとうさん!世界はお父さんの作った龍田さんを待っている!たぶん!!!


んんーー貝氏もワイルドだけど、龍田さんもなかなかワイルドじゃないですかーーー。
まだまだ大切な部分が見られないようですが、天龍ちゃんに続いてのよい乳袋かと♡
あーこういうの見ちゃうとなー天龍田育てないといけないのかなーって思っちゃうんだよなーーーーーでも弱いんだよなーーーー!!

人生は攻めだと思うの。角川もそのあたりはわかってくださると思うので、攻めて攻めて攻めまくって下さい!

Re: ますますきっついのですね

尻臼さん、おはようございます~

艦これ版権当日はツイッターで大盛り上がりでしたヨw
翌日に有志の皆さんが版元に問い合わせをしたところ、
同人設定(ピクシブ等?)など他人が作ったオリジナル設定などをモチーフにしたものは認められないが
原型製作者個人がアレンジしたものならばキャラクター性を損なわない程度ならば認めるということでした。
二次創作者の絵師さんと万が一でもトラブルになるのがメンドクセーからかな?まぁそりゃそーだわな。

まぁ結局のところどこまでが同人設定なのか判断つけれるものではない?と思うのですが
このオッサンが作ってる天龍さん程度のアレンジならば大丈夫なのかな?オッサンオリジナルだしw

というわけでとりあえずの所、自分については原型完成納期が早まっただけで
特に支障はなさそう?なので、天龍さんの原型完成を優先させます。
龍田さんはそのあと逝けるとこまで逝きたいと思います。
どうしても間に合わなかったら次回WFで天龍さんを展示のみ、龍田さんを新作で販売すれば
天龍型巡洋艦1番2番艦がそろい踏みで飾れるのですから!!
今はアヘアヘ言いながら邁進して行くしかないとおもっちょります。

あー龍田さんはやっぱりみんな大好き乳袋にしちゃいましたよ。みんな大好きなんでしょ??
大事な部分とはどこかは自分には判りかねます。製作者にとってはすべてが大事な部分ですから。残念です。


天龍田さん、自分のところはLv60以上ありますが安定感抜群なよわさですね!
まぁ遠征にしか出してなくてこのレベルまで育てておいてなんですがw
プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }