ワンフェス冬当選したよ、と龍田さんも作っちゃう(゜∀。) 1

おはようございます。
ワンフェス2015冬当選してました!

いやー、なんか落ちる気マンマンだったのでちょっと安心しました・・・・


いや・・これで新作2作イヤでも完成させなきゃならなくなったので
プレッシャーが掛かりました!ぃゃ死ねるね~~

ちょっと蛇足になりますがワンフェスとかの模型イベントでは
当日版権システムというものが構築されていて
漫画などの版権キャラクターを出品(展示のみでも!!)する場合は
イベントの運営会社をとおして版権管理会社の許可を得ないといけないんですよ。
ロイヤリティ(お金)もちーとばかし払いますヨ。
このあたりはコミケと大分違いますね。コミケ逝った事は無いですが(;´Д`)

毎年コミケに近くなると無版権で二次創作しているコミケはもっと規制強化をするべきなんじゃないか、
本などの二次元はグレーゾーンなのでまだしもコスプレグッズなどの3次元作品は
無版権では犯罪行為なのではないのか等々議論が起こってしまいますね。

個人的には2次元であっても規制を入れなきゃいけない時期に来ていると思っております。
ゲーセンとかいくと明らかに怪しいキャラクターグッズ(ちゃいにー製??)があふれている状況。
2次元の版権がグレーゾーン?である状況を利用したアッチのコピー得意国にいいようにやられてるんじゃないのかな?
このまま逝くと版権を管理している会社、1次創作者さんにも大きく危害が及ぶ状況になってくるんじゃないかと思います。
このキャラはアッチの国で商標登録されているからカネヨコセー!的ナね。
コミケで規制が掛かると生活が出来なくなるという人もいるみたいですが・・・・
お金を稼ぐというのはとても大事なことだと思います。
苦労に対する対価としてお金をもらうのは当然で、二次創作だからこんな物タダでよこせ!!
なんて言う方が狂っていると思います。(資本主義じゃない国に逝って下さい^^)
ただね。生活できちゃうほど二次創作で儲けちゃうのはどうかと思うわけですよ。
へたしたら1次創作者さんと同じぐらい稼げちゃってるんじゃないの?
それはモラルとしてダメなんじゃないの?創作者さんにある程度のリターンが必要でないの??なんて思ってしまったりします。

ぉぅ、話がそれました。
まぁなんつーか模型イベントの当日版権システムは法的にはクリーンなシステムだと思います。
その代わりガッチガチにルールが厳しいんだけどもね!!!!
お金も凄くかかるしねwwwww

たとえば版元様から色々と出品条件が来るのですが
そのひとつにサンプル提出というものがあります。
版元やキャラによって条件はマチマチで完成品の写真や販売キットのサンプル●体分等々、
そして一番厳しいのが完成品の提出●体・・・
普通は1、2体みたいですが、ひどい時は4,5体というのがあったと聞いたことがあります。
(1体製作、色塗りするのに何十時間かかると思ってんだよ・・・・)
しかもイベント2週間~1週間前に平気でこの条件が来たりするみたいです(゜∀。)ワヒャ

こういう条件を出された限りはどんな無茶な条件であっても必ず遂行しなければならないのです。
これは版元との契約行為であるので提出できなければ契約違反となりペナルティーが科せられてしまいます。
1度目は次回のイベント参加不可。で2度目に契約違反するとイベントから永久追放。
まぁ違約金払わなくていいだけマシっていうレベルですね(;´∀`)

ワンフェスに参加しているディーラーのほとんどはこの条件を飲んで参加しているわけです。
いや、日本には変態さんがイッパイいますわ。
お金なんて当然儲からない(相当な有名ディーラーじゃないとね)
スゲーどMだわ。
あ、俺もか・・・・・


そしてどMの私は次回ワンフェスで新作2体の申請を出してしまったわけで
1体は前回まで作ってた天龍先生。
でもう1体はその相方、龍田さんです。

天龍先生は分割と仕上げ作業が残っているだけなので
まぁ割と大丈夫だとは思います。

しかし龍田さんは健在急ピッチで製作してますが・・・・・・
ほんとに間に合うのか????
やベーンじゃねえの?
10月末にはある程度完成された状態で版元に本申請出さなきゃいけないんだけれども・・・・・


IMG_1105.jpg



やべーーーーよーーーーーーーー!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう&おめでとう

ワンフェス2015冬当選おめでとうございます。

龍田さんガンバレェー!
これままさしく艦隊決戦!
暁の水平線に、そして君に勝利を!

コミケに比べると模型は著作権について酷しいですねホント。
まぁ、おもちゃだし、そのものの価格も高いわけだから、ま、そうなるな。

でも、それだけに本気度が違うんだと思われ。
ワンフェスなど行きますと、ディーラーさんの熱量のハンパなさが面白いんですよね。キャラクター云々ではなくて、ここが大変だった―とかここに拘った―とかのお話が聞けるので、そのあたりがとても楽しい。
中にはよほど拘ったんでしょう、わざわざパンツの写真が取りやすいように試作品を動かしてくれる人もいますね。誰とはいいませんけれどもありがとう。

秋イベはプチイベントだって言うし、提督業も休んで大丈夫だと思うので頑張ってください。

冬のワンフェスは雪が降っても行きますからね(気迫)

No title

当選おめでとうございます!
取り敢えず自分は欲しいのもがあろうがなかろうがしばらくの間はWFに参加しそうです
なんかこの記事を読んだだけで心が折れそうです・・・
やはりディーラー参加はちゃんと完成させてから考えるとします(^^;
実際完成させられるかも謎ですしw

No title

貝さん、こんばんは!

おお、当選おめでとございます◎
自分もとりあえず当選しておりました!

何はともあれ、龍田さん、殺ル気マンマンそうな顔していますね!
あと一ヶ月半・・・、頑張って下さい!!
って、自分も他人事ではないのですが・・・w

当日版権のシステムは確かに面倒なこともありますが、条件さえまもれば正規の認可頂けるのでありがたいですよね。これからも続いて欲しいものです。でも完成品4,5体はキツいっw!

せっかくの趣味なので楽しくマゾりましょ~。

Re: おめでとう&おめでとう


尻臼さんおはようございますー。

龍田さん、龍田さんねー、頑張って入るのですがなかなかイメージどおりに作れなくて
悪戦苦闘中でオパンツ造形まで手が回らない状況です。ゴメンナサイ尻臼さん!!

コミケは行ったことは無いですがお祭り具合が半端なさそうなので
見学は一度してみたいですね~。
ただやっぱりグレーゾーンな品物が出てる?みたいなので今後どうなって行くのでしょうね?
3Dプリンターが発達してきた中で、アニメキャラの3Dデータを販売ってどうなんだろう・・・
コレはかなりヤバイ気がします。
サークル1つのボヤ騒ぎで終わっている内は良いと思いますが・・

まぁワンフェス等でも無許可のキャラの展示とかあるみたいだから人事では無いのですがね。

おっしゃるとおりワンフェスのディーラーたちの変態度本気度
は並大抵ではないですからね。とんでもない時間と手間とある程度のお金を費やして
参戦してきやがりますからヤッテヤル感が半端無いですね。マジ変態ですね!おっかねー!

あーあとディーラーとしてはある程度お客さんのご要望にも
快くこたえなければならないと思うのですよ、客商売だし。
たとえソレがある程度卑猥な要求にだって笑顔で答えなければならないと思ってなす。
ハイ!榛○は大丈夫です!!


去年のような雪が降ると・・・・自分はたどり着けない可能性大 なのです!!

Re: No title

ピンちさんおはようございます~

ワンフェスは会場にきて作品を見てるだけでも一日楽しめますからね!
日本中の手先の器用な変態さんたちの作品を見れる貴重なイベントでもありますから
たとえディーラー参加でなくても自分も必ず行きたいイベントであります。

ピンちさんの行動力と変態力情熱があれば成せばなると思っております!
一緒に変態道を迷走しましょう!!

Re: No title

numatino29さんおはようございます!

お互い当選してたのですね。また会場でお会いしましょう!

龍田さん・・・ちょっと顔つきがヤバかったので修正しました。
でもやっぱりどこと無くコワイのですがw
龍田さんは自分のイメージの中ではとっても怖い人なのでどうしても怖い顔になっちゃうみたいです(;´Д`)

@一ヶ月半かぁ~、とりあえず邁進するしかねいですね(゚∀゚)アヒャ
numatino29さんも新作2個でしたっけ?頑張りましょうwww


当日版権システムはお金は掛かっちゃいますが、こういったシステムが確立されているだけ
ほかの同人イベントより恵まれていると思っております。
やっぱり無許可でのちのちトラブルに巻き込まれたら目も当てられないですし。
(カプコンさんとか容赦ないみたいですからね、、、コワイコワイ)
プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }