ガレージキットの作り方 色塗り編3 瞳をぬっちゃう

サッカーワールドカップ、日本初戦負けましたね・・・
自分がリアルタイムで見てるときはたいがい負けてる気がするので次戦は見ません(;´Д`)


ともあれガーレージキット作成講座?の最終回の瞳の塗りです。


最初に説明です。自分は瞳の塗りにタミヤのエナメル塗料を使っています。
エナメル塗料の特徴は塗料が乾燥してからもエナメルシンナーでふき取れること。
そしてエナメルシンナーはラッカー系塗料、アクリル水性塗料を(あまり)溶かさないことです。

 実際には極々少量溶かすのですけど。マスキングで失敗して塗料がはみ出した場合、
エナメルシンナーつけた綿棒等で擦ってやるとはみ出しが取れる場合もあります。
なのでマスキングする前にラッカークリアーでコ一度ーティングしておけば
もしラッカー塗料がはみ出してもリカバリーしやすいです。

話がそれましたw
このエナメル塗料を使えば塗りを失敗しても何度でも書き直せるのです。
そして一工程終えるたびにラッカークリアーでコーティングしていきましょう。
コレでその上にエナメル塗料で色を塗り重ねてもし失敗しても
クリアーでコーティングした部分は消さなくてすみます。


自分の場合瞳を塗る場合目の上の部分にスモークグレーで影をつけていますがコレは無くてもいいかな?
完全に自分の好みの問題です。
まず、瞳孔と目の輪郭を引きます。
今回はクリアブルーと少量のブルー&レッドを使いました。ブラックは極力使わないほうがいいと思います。
ブラックを使うと極端に黒く見えてしまうので、使っても極少量がいいと思います。

IMG_0914.jpg

目線はここでしっかりと決めておきましょう。
目線がすれる、特に斜視になってしまうとガッカリな出来になるので気をつけて。
はみ出してもガイアノーツのフィニッシングマスターでふき取っていきます。
自分の場合、筆で書いているというよりもフィニッシングマスターでふき取って
形を整えている感じですw

書き終わったらラッカークリアーでコーティングしてしまいましょう。


次は虹彩をかきます。
これもキャラの設定とか好みの問題はあるので書かなくてもいいですね。

IMG_0917.jpg

これもあんまり自己主張したくないのでクリアブルーで虹彩入れました。
書いたらラッカークリアーでコーティング。


で、瞳の色をつけていきます。
写真見難いですね。ゴメンナサイ:(;゙゚'ω゚'):

IMG_0918.jpg

クリアー、クリアブルー、クリアレッド、ブルーを使いました。
塗り方は人によって本当に色々あるみたいですが
自分の場合、ほとんどクリアー系で塗っています。
少しずつ塗り重ねていってグラデーションつけてい行ってます。
逆にグラデーションを薄くしたい部分ははエナメルシンナー付けたで筆で軽くふき取っていきます。
書き終わったらラッカークリアーでコーティング。


またまたみ辛くてすいませんww

IMG_0919.jpg

瞳と白目の境界線の色が弱かったのでスモークグレーを塗り重ねました。
ついでに瞳孔にも塗っています。


IMG_0920.jpg

最後に(フラット)ホワイトでハイライトを入れます。
これは躊躇無く濃い塗料をドン!と筆でおく感じで。
こちょこちょやってると汚くなります。たまには漢らしくな!!!(゜∀。)ワヒャヒャヒ
乾いたらラッカークリアーでコーティング。瞳はここで終了。


次はまつげ。

IMG_0922.jpg

クリアブルー、クリアレッド、ブルー、フラットブラウン、極少量のブラックで塗りました。
コツは・・・・・・フィニッシングマスターでふき取りながら書くことw
書いたらラッカークリアーでコーティング。


つぎまぶた。

IMG_0923.jpg

クリアーオレンジ、フラットブラウンあたりが安定しているかな?


まゆ毛だよ!

IMG_0924.jpg

これは髪の毛よりもちょっと濃い目の色がいいかな?
あんまり薄いとまゆ毛が見づらいです。
まゆ毛1本1本を意識していくような感じで書いてます。
そして書いたらラッカーくり(ry


唇の塗りと、ちょっと小細工1

IMG_0925.jpg

唇はクリアー、クリアーオレンジ、クリアーレッドで。
あとまつげ、まゆ毛辺りをクリアー、クリアーオレンジで軽くなぞってます。
コレをやると色が肌色となじむ感じがするのでお勧めです!

これで塗装は終わりなのでラッカーつや消しでコーティングしましょう。
艶を消したら唇をクリアーで塗って少し塗れた感じに仕上げます。


小細工その2

自分は隠し味としてコレ使ってます。

IMG_0926.jpg

パステルです。使うのはオレンジとピンク系、画材屋さんで売ってます。
コレを1000番のペーパーで削ってます。
あとベビーパウダーを少量加えてます。

こやつをアイシャドー代わりに筆で塗りつけます。

IMG_0927.jpg

あと頬の辺りに乗っけてもOK。
あとあと指の間、耳の中やおへそとかの塗料の乗りにくい部分にすり込んで
塗装代わりににも使っていけます。
これも凄くオススメですよ!


顔の塗りは以上ですね。
ただ自分はこうやっているだけでもっと良い方法は多々あると思います。
そして自分のやり方は大間違いの部分も多々あると思いますwww
ので1つの参考程度に見ていただけると幸いです!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早うございます!
め~ん~ど~く~さ~い~っ(笑
やはり自分はPCで描いてそれをプリントアウトですね(`・ω・´)

自分はパステルの代わりにタミヤのウェザリングマスターを使ってますがパステルの方が好きな色を作れそうなのでそっちの方が良さそうですね

自分ももう白瞬なしでは生きていけませんwww

Re: No title

ピンちさん、おはようございます!

ぇ~、瞳書くのが一番塗装の中で面白いのに~w
ただ、アイプリントも安定感があっていいですね。それぞれに一長一短あると思います。
自分は作れませんけどね(゜∀。)

ウェザリングマスターだとやっぱり色見の調整が難しいので
パステルのほうがおすすめかな~?
1本ずつ必要なの買えば安いですしねw

なんという美人さんなんだイザナきゅん

こんばんわ。
ようやくとても大切な部分の塗装を見ることができて感激ですよ尻臼です。

塗りが重なるに連れどんどん美人になっていくイザナくんフェイスに感激を覚えました。フィギュア作りって大変なんですネーホント。
なぜだかわからないのだけれど、ものすごい罪悪感を感じてしまうのですが、なんでなんでしょうね?不思議ですorz

って、ゆーか、作業工程の多さに汗 ^^;
こうやってフィギュアのきれいなお顔が出来上がっているんですね…俺にはムリポ。眺めている方が好きかなーでもやってみたいなー…

で、「顔の塗りは以上ですね。」ということは、いよいよアレの塗装講座なのでしょうか?
わたし、気になります(真面目)


ワンフェスまでほぼ1ヶ月なわけですが、前記事で版権がまだ一つも通っていない旨を拝見しましたが…どうなの?
僕は幕張に行きますので、遊びに行きますので、イザナきゅんは激写できますか?

Re: なんという美人さんなんだイザナきゅん

尻臼さん、おはようございます!

> ようやくとても大切な部分の塗装を見ることができて感激ですよ尻臼です。
はい、フィギュアには一番大事な部分なのです!

> 塗りが重なるに連れどんどん美人になっていくイザナくんフェイスに感激を覚えました。フィギュア作りって大変なんですネーホント。
> なぜだかわからないのだけれど、ものすごい罪悪感を感じてしまうのですが、なんでなんでしょうね?不思議ですorz
> って、ゆーか、作業工程の多さに汗 ^^;
> こうやってフィギュアのきれいなお顔が出来上がっているんですね…俺にはムリポ。眺めている方が好きかなーでもやってみたいなー…

フィギュアの色塗りは、個人的な意見なのですがガンプラを全塗装で仕上げるよりも
楽だと思います。まぁ作る物によるのでしょうけど(;´Д`)
目さえ塗れてしまえば、後はまぁ適当でも何となくそれなりに見えてしまうと思ってます。
それに目の塗装は凄く楽しいですよ~。上手く書けた時の感激は
他では味わえない恍惚感です(M顔

罪悪感を覚えてしまうのは邪な事を考えてしまっているからですね。
下心はいけません。フィギュアの塗装は漢の仕事なのです。


>
> で、「顔の塗りは以上ですね。」ということは、いよいよアレの塗装講座なのでしょうか?
> わたし、気になります(真面目)

下心の無い漢な私にはアレの意味が理解でき無いのです。残念です。


>
> ワンフェスまでほぼ1ヶ月なわけですが、前記事で版権がまだ一つも通っていない旨を拝見しましたが…どうなの?
> 僕は幕張に行きますので、遊びに行きますので、イザナきゅんは激写できますか?


イザナ君とエナ星次郎さんは無事版権通りました!関係各位のみなさまありがとうございます。
のでイザナ君のアレとかアレとか激写しちゃってくださいお願いします!!
プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }