突如始まる適当なガレキ講座

巨大ロボアニメだと思って見始めたアニメ「キャプテン・アース」は
巨大オパイアニメでしたよこんにちは!

今期のアニメはイッパイ見ようと思っておりますがなかなかに時間が無いものですな、やっぱ。
一応見ているのは、シドニアの騎士、ジョジョ、キャプテンアース、
撮っているけど見れていないのがピンポン。

個人的にはピンポンよりもZEROが好きなのですが、まぁ映像化はしないでしょうな・・・地味だから。


イザナ君なんですがね、今色塗り中でブログで描くことがないのよ。
だからね、誰でも出来る?ガレージキット製作講座なんて始めちゃっていいですかね?


そもそもガレージキットとは何ぞや?なんですが
主にロボやフィギュアの模型。プラモじゃない何かww

昔、溶剤の匂いがきついので車のガレージで作っていたからガレージキットというらしい?ですが
プラモの様に企業が工場で生産するものではなくて
個人が(ガレージキット制作会社も少数ありますが)趣味で原型製作から複製まで製作を行ったものです。

素材としてはレジンキャストというものが主に使われています。


というわけで玉数自体がとても少なく、模型が趣味でも作ったことが無いなんてざら。
自分が学校から社会人になるまでガレキ作ったことある・作っているという人は
今まで1,2人しか会ったことありません。

知っていても何だか難しそう&結構高額なので手を出さないという人が大半なのではないでしょうか。



でもね、個人的にはね、フィギュアに関していえばプラモ全塗装するよりも楽に作れると思う。
(ぁあ、ロボ物の(FSS等)のガレージキットは上級者向けねww)
ガンプラかっこよく作れないオッサンが作れるんだから道具さえあれば誰でも作れちゃうと思う!
ので!唐突にガレキ製作講座を始めちゃうのです!!



なにはともあれガレキがプラモと違うところは
買った状態で色塗ると色が剥げちゃうのよ。
なんでかって、複製段階で部品表面に離形剤が付いているから。
ソレをとりあえず落としてしまいましょう。

離形剤落しがメーカー各社から出ていますが結構コレが高い!
ので、自分はこれ使ってます。


IMG_0894.jpg

車様のパーツクリーナーです。シリコン等の添加物が入っていない一番やっすいやつがいいです!w
1本250円ぐらいかな??
コレをパーツにどばーっとぶっかけちゃいましょう!
かなり強力なのでほぼコレだけで離形剤は落ちちゃうでしょう。

ただ強力なので間違ってもプラモにかけてはいけませんよ?
多分溶けますw


で次はバリを切り落とします。
ガレージキットには必ずと言っていいほどパーティングライン(分割ライン)やバリがあります。
コレをきれいにしなきゃ仮組みも出来ないのです。

必要な道具は


IMG_0895.jpg

ニッパーとデザインナイフ。

ニッパーは・・・・何でもいいやwwある程度切れればいいです。
ただプラモでもそうなんですがパーツぎりぎりまでニッパーで切ってはダメ!

1~2mmぐらいは残して切りましょう。

でその残った部分をデザインナイフで綺麗に切り取っていきます。
ナイフはすぐ切れなくなりますが切れ味落ちたらすぐに刃を替えちゃいましょう。
そこはケチるところではないです。

綺麗に切り取ったら240番程度の耐水ペーパー等でバリを綺麗にしていきましょう。



とりあえず今日はここまで!!



また次回!!!(あるのか???続くのか・・・?????)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貝さん、こんばんは◎

なんと!ここにきて新企画発動ですね!!

自分は同じ趣味の方の製作等結構興味あるので講座期待してます。

キャプテンアース、録り溜めしてますがまだ見ていないですわ。
そうですか、オパイですか。ジュルリ・・・。

No title

こんばんは!

おお!こういう記事を待ってました!
一応これ系の本は持ってるのですがやはりユーザーの生の声が一番理解しやすいです!

離型剤落としは貝さんもパーツクリーナーですかw
自分もですwww
写真のAZのクリーナーは安い時だと150円ほどで売ってますよね
ラジコンをやっていた時からクリーナーに関してはちょっとうるさいです(笑
AZは成分が「石油系溶剤」ですがちょっと高価な(300円以上)クリーナーだと「石油・アルコール系溶剤」ってのもあるのでこっちの方が強力ですw
でも離型剤を落とすだけならAZで十分ですが(^^;


では次回も期待してます!!!


あ・・・前回のコメントは自分ですw
何故か中途半端な名前になってました

Re: No title

numatino29さん、おはようございます!

新企画ですよ!!書くこと無いだけですがね!!!!w

多分自分の作り方は大分セオリーから外れていると思われるので
色物見る感じでお楽しみいただければよいかと思われます!!



キャプテンアースは・・・・色々な人が出てきますね(意味深・・・)

Re: No title

ピンちさん、おはようございます!

自分の作り方は大分ナンセンスな工程を踏んでいくと思われますが
一つの参考程度になればいいかなと・・・

パーツクリーナー、さすがバイク乗りは本職ですねww
ガレキ用離形剤は高くて手を出してなかったのですが
パーツクリーナーに出会ってから気楽に使えるようになったので
ガレキ製作が大分楽になりましたね。

やっぱり洗剤等で洗うだけでは離形剤落としきれてないことが多々あったので。


次回は・・・・あるのかなぁ??wwww
プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }