ワンフェス2014夏、受かったよ!あとついでにイザナ君なう10

ワンフェス2014夏受かりました!!

いや~、2連続で落っこちるんじゃないかとかなりヒヤヒヤしてましたよ(;´Д`)
ただ受かったといってもまだ版権申請は通っていないので
気は抜け無いのですが、申請物がボーカロイドと講談社さん物なので
ほぼ間違いなく申請は降りるとは思いますがね・・・


ソレよりも危ないのは新作2つ(星白さん&イザナ君)と素子さんの複製ですね・・・
よくばって5つも申請したもんだから
複製作業がとんでもないことになってる未来が見えるよ、ララァ!

まぁともあれイザナ君を仕上げないとお話にならないのでシコシコ磨いてます。



あぁ!・・・ イザナ君ただパテ塗って磨いているだけなのでブログのネタないよw
磨いてる最中のバッチイ写真載っててもしょうがないしね・・・



しょうがないので技術的な子ネタ1つ・・

前回のブログにのっけたイザナ君の写真見てて胸元が寂しい気がしたので
リボンを作りました。
IMG_0859.jpg

こんな感じですね。

こういう小さいパーツは自分の場合エポキシパテ(エポパテ)で作っています。
造形にいつも使っているグレイスカルピーというオーブン粘土は
とても切削性もいいのですがいかんせん強度があまり無く
こういう小さいもの作るとすぐにポキっと割れてしまうのです。

ので造形素材のなかで比較的強度の出るエポキシパテを使います。


・・・使うのですが、実はこのエポパテ、銘柄によってかな~~り物性が違うのです。
自分がメインで使っているエポパテはコレなんですが
ウェーブ・エポキシパテ(軽量タイプ) 【HTRC 3】ウェーブ・エポキシパテ(軽量タイプ) 【HTRC 3】
()
ウェーブ

商品詳細を見る

これはとても切削性ががいいです。
あとパテ硬化面に後盛りした時の食いつきもいいかな?

ただエポパテの中では強度は低いほうなので小さいもの作ると折れやすいです。


そしてサブで使っているエポパテがこれ
タミヤ T-87051 エポキシ造形パテ(速硬化タイプ) 25gタミヤ T-87051 エポキシ造形パテ(速硬化タイプ) 25g
()
タミヤ(TAMIYA)

商品詳細を見る

コレは切削性が悪い・・・というかほぼ削れないと思ったほうがいいかもww
ただその分強度はかなり高いです。折るのに気合いるぐらいw
コレ単体では、自分の作っているフィギュアでは出番はありません。

でもコレ使うんですよ。


上の軽量パテとこの速乾パテを混ぜて使うのですよ。

混ぜるとあら不思議!

2つのパテの性質が混ざり合って
削りやすくて強度もある
いいとこ取りのパテになっちゃうのです。

まぁどっちつかずの性能といえばそうなのですが
自分にとっては結構使いやすいです。


上記のエポキシパテだけに限らず
エポキシパテはほとんどの銘柄で混ぜて使えるみたいなので
自分好みのエポパテを求めて色々と混ぜてみるのも面白いかもしれませんね!







まぁ、エポパテって結構高いんだけどもねw
そんなに沢山買えないんだけどもネ( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

ワンフェス夏おめでとうございます。
今年も、何もなければ手伝いに行きたいと思います。
宿どこにとるか早めにメールくださいね。

No title

おおおっ!
ワンフェス夏受かりましたか!
おめでとうございます!!!
自分もワンフェスの週は丁度日勤明けなのでほぼ間違いなく休めそうです(^^)
次の日も夜勤なので会場で多少はマッタリできますし

そしてエポパテにそんな業が(;゚Д゚)!
自分も試しに同じ方法で使ってみます!
その前に早く闇の書の意思完成させないと(^^;

Re: おめでとうございます。

ロッソさん、おはようございます!

夏のワンフェスもまた色々とお世話になっちゃいます!w
宿はあと1ヶ月ぐらいしたら予約できるとこが多そうなので
そのぐらいいにまた連絡いたします。

Re: No title

ピンちさん、おはようございます!

今回は無事受かってました!
夏なので自然災害にあう確率も低いと思う・・・
というか今年の冬のワンフェスは落っこちたほうがラッキーでしたねww
今回はほぼ確実に参加できるとおもうのでよろしくお願いします。


エポパテもペタペタ手にくっつくのさえ目をつむればいい造形素材だと思います。
手にくっつくのは手にメンソレータム等を塗っとけば軽減できますし。

ただ、容量当りの単価で見てしまうとかな~り高い素材になってしまうのです。

がが、マジックスカルプという大量に入ってて安いものも手に入るようになったので
そちらもちょっと、私、気になります!!1

ワンフェスおめでとうございます!

今回はよかったですね!

どんなものができるのか楽しみにしています!
ではでは!

Re: ワンフェスおめでとうございます!

ヒデ王さん、おはようございます!

今回は無事受かったので一安心です。

イザナ君は・・・まだもう少し時間が掛かりそうです(;´Д`)
プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }