イザナ君なう1

kore011.jpg

艦これ、5-3を突破しました。
ボスゲージ回復なしなので、イベント海域より格段に楽でしたが
夜戦メインマップなのでなかなか中破以下状態でボスにたどり着くのが難しく
ボスまでたどり着いてもボスの体力を0に出来ない状態が続いて
精神衰弱的展開でしたが3週間ほど時間をかけたので何とかクリアーです。

艦これ・・・・結構やること無くなってきました・・・
あとは図鑑を埋めるぐらいかなぁ~。



あ、ワンフェス新作用2体目作り始めました。
前回のエナ星白さんと同じくシドニアの騎士から
科戸瀬イザナ君作ります。


で、このイザナ君、実は以前作っておりまして
自分の初のフルスクラッチフィギュアなのですが
いま見るといろいろとアリエネー出来です。
こんな感じ。

iza102.jpg

シドニアで一番好きなキャラなので以前からリベンジしてやろうと思っておりましたが
シドニアアニメ化記念つーことで、ここでリベンジしてやろうかと思います!

このイザナ君作ったときは初のフルスクラッチということで
一番一般的な造形粘土のファンドを使いました。

ニューファンドニューファンド
()
アートクレイ

商品詳細を見る


コレですな。
これは石膏粘土というやつで、まーいわゆる紙粘土のきめを細かくしたような感じの粘土で
自然乾燥させて硬化させる普通の粘土です。
フィギュア造形される方の多くがこの石膏粘土を使われているみたいです。

物凄く安くていい感じなのですが、自分には使い方がイマイチ分かりませんでした(゜∀。)
粘土の反発というか返しが強くて手にペタペタくっつくのが凄く気に食わない!
あと、当たり前ですが水分が飛んで硬化するので凄くヒケが出来てしまう。
ので初フィギュアフルスクラッチの感想は
凄く楽しかったけど難しいものだということろでした。



ですが!この素材に出会ってからは状況が(自分的には(;´Д`))一変しました!!

グレイスカルピー 454gグレイスカルピー 454g
()
ポリフォーム社

商品詳細を見る


このグレイスカルピーはオーブン粘土と言って
オーブン等で120~160度ぐらいに熱してやると硬化する粘土です。
加熱しないと硬化しないのでじっくりと造形ができるのが売りなのですが・・・
自分的には逆に加熱してしまえば20分ていどで硬化するのが凄く使いやすい!!
硬化面にシンナー塗れば追加盛りも普通に出来ますし
エポキシパテの様に硬化後に切削、ヤスリがけも出来てしまう万能素材!
まぁその代わり強度が無いのですが原型に使うのにそれは何の問題もなし!

あとあと粘度がとても素直で返しが無いのも自分好み。
たとえると油粘土触ってる感じかな?
ので油粘土触るのが得意だった人は断然スカルピーをオススメしちゃいます!!!
自分でも出来たので誰でも造形できると思います。

ただオーブンで加熱というのが若干ハードル高いですが、
ドライヤーでも一応硬化させることが出来ますので、
これから造形はじめたい人がもしいたなら是非是非。





話がすごーく反れましたがイザナ君はこんな感じ。


IMG_0790.jpg

ラフ状態です。
いつもならこの状態ぐらいに持っていくのに1、2日ですが
コヤツは1週間掛かってしまいました。

なにがいけなっかったって、このイザナ君は
大きい瞳でたれ目。いわゆるアニメ顔。
自分の今までの造形だと目は若干小さめのものが多く
大きい目だと顔のバランスをどうとっていいか分からず3度ほど作り直しました。

で・・・最終的には、瞳を小さくしました・・・・・
雰囲気だけで勝負デス・・・・
大きい瞳のキャラにそのうちリベンジしたいです・・・・


後ろは・・・・


IMG_0791.jpg


すごくプリケツ造形です・・・

服着せてちゃんとケツ隠してやらねば!!



















あ、イザナ君は女の子じゃないよ!!

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

イザナくん・・・って男の娘なんですかw
かわいいキャラだなぁと思ってみてました。
造形は素材によってもだいぶ変わるんですね。
私も絵を描くとき確かに鉛筆やシャーペンなどいろいろ使いますし、それはそうか・・・

5-3突破おめでとうございます。
うちの艦隊はレベルは全然高いくせに、いまだに3-2と4-2で止まってますwww
そろそろ進軍させるかなぁw

頑張ってくださいね!
ではでは!

No title

こんばんは!

まずい!!!
この記事読んだら自分も作りたくなってきたwww(ちょっと本気)
ちなみに貝さんが使ってる粘土は454gとなってますが、その四角は何cm四方なんでしょう?
1個で一つ(1/8サイズくらい)は作れる大きさ(量)なのでしょうか?

ちなみに自分は油粘土にはトラウマがあります(笑
小2の時図工の時間で油粘土の匂いにやられ40度近い熱を出しましたwww
それ以来油粘土の匂いはダメですね

それと貝さんはどのような工具を使ってるのでしょう?

質問ばかりですみません(^^;

Re: こんにちは!

ヒデ王さん、おはようございます!

「ボク、女の子じゃないよ。」のイザナ君です。
でも男というわけでもなく遺伝子改造されてる中性な人です。
男でも女でもどっちでもイケちゃいます!
何なら相手がいなくても自己生殖で自分のコピーも産めるそうです・・・・・うひょー


造形素材は色々あって面白いです。
オーブン粘土にも色々種類があって
それぞれ特徴があるので自分にあったものを見つけるのも
なかなかに楽しいです。
自分に合わないもの買っちゃったら・・・まぁ凹むだけですけどね(;^ω^)


艦これはやっぱり3-2が難関だったですね~。
被弾しないようにただただ祈ってただけだった気がしますww

Re: No title

ピンちさん、おはようございます~。

うひょひょ、早速一人釣れたかな??wワンフェスでお会いしましょうwww
自分が使っているグレイスカルピーは新品が手元に無いのであれですけど
大体5cm*5cn*13cmぐらいだったと思います。
1/8サイズのものなら作るものにもよりますが、
2体ぐらいは軽く作れると思います。
のでポリパテやエポパテで作るよりも大分お安いかと思います。

自分が使っている道具は
まずスパチュラ2、3個(アートラインとかインレタツールとか)
スパチュラはとりあえず使ってみないと良く分かりませんww
自分はほぼアートラインだけで造ってるかんじかな?
あ、あと竹串(プライスレス!w)もたまに使います。

スパチュラで粘土の形を出した後はシンナー表面ならします。
大きく表面崩す用のラッカーシンナーと
弱く崩す用のエナメルシンナーの2種類です。
あとシンナーでならす用の筆ですが
コレはまぁまぁ腰があって毛が抜けてこないほどほどの細いヤツを。
自分は造形村のNY-02が気に入ってます。筆の安物はやっぱりダメですw

粘土焼くのには自分は電子オーブン使ってますがコレが1万円弱。コレが一番痛いかな~
ただパン発酵モードつきの物だとパテの硬化にも使えるので便利です!
電熱線のオーブントースターでも出来るみたいですが普通に焦げるみたいなので
やっぱり電子オーブンがオススメです。

あとはあんまり使わないですけどナイフとか彫刻等とかですかね~。

とりあえずは粘土だけ買えばさわりは出来ると思いますので
Let’sワンフェス!!!www

あ、スカルピーにはあんまり匂いはないです。
ただ焼くときにとてもとてもプラスチック臭がします(゜∀。)

No title

貝さん、こんにちは~。

丁寧な解説、勉強になります!
スカルピーも面白そうな素材ですね~。
オーブン使わないと固まらないという所と硬化後の切削が難しいと聞いていて、今まで敬遠していたのですが、結構いけるものなのえすね。フムフム・・・。
ちょっと今度ヨドバシに行った時にでも買ってみます!

なかなか、色っぽいイザナ君ですね◎◎
作品は最近の女の子になってきた前のバージョンでしょうか?
谷風君もドキドキ!
製作頑張って下さい~。

Re: No title

numatino29さん、おはようございます~。

スカルピー、面白いですよ~。
自分は電気屋の広告の品のシャープ製電子オーブンを7,000円ほどで
手に入れたのでスカルピー専用でそれを使っております。
自分の部屋においてあるので、それでコーヒーとかも暖めちゃいますww

グレイスカルピーは結構切削加工もいけますよ~。
普通の(ノーマル)スカルピーは使ったこと無いですが、切削は向かないみたいです。
オーブン粘土にも色々あってプレモというのはこれも切削には向かない・・
というかほぼ出来ないwですがその代わり強く焼き固めると凄く強度が出ます。
このプレモやスカルピーを使っては自分の好みの粘土になるように色々ブレンドして
使っている人が多いみたいです。


イザナ君ですが、やっぱり自分はオパーイ生えてきちう前の状態が好きなので
もちろんぺったんこに仕上げようと思います!!!!!!

あと作者のらくがきに描いてあったコスプレをしようと思っとります!
プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }