素子さんなう12

この辺鄙なブログにまたリンク様が増えました!

うさぽさんの趣味と雑記さまです!

とてもとても多くのロボ・フィギュアをフルスクラッチされています。
そして最大の特徴はその小ささ!
ぱっと見であれなんですが多分10~15センチ程度の物を多く自作されているようです。
当然凄く細かいですwロボなんてもはや正気の沙汰とは思えませんゴメンナサイ!
是非一度ごらんあれ!!





先週の日曜日にトレジャーフェスタ神戸に参加してきました。
自分のブースはこんな感じ。
夏のワンフェスと何も変わらずですね・・・

koube01.jpg

観光気分で神戸に行ったのですが、本当に観光になりました!

トレフェス神戸では結局1個も売れず完成品の展示に行っただけなんだからね!!。・゚・(ノД`)・゚・。

いや、自分の実力を痛感しましたよ。たしかにお客さん自体も
参加ディーラーの規模も10分の1ほどしかありませんでしたが、
すばらしい作品を作っているディーラーさんは速攻完売していたので
これはもう言い訳がしようないですね。


多少凹みましたが多少ですw
いや逆に萌えてきましたよ!(MですM)
自分の駄目な部分は良く分かっているのでいつか逆襲してやろうと思います駆逐してやる!!


あ、でも写真は沢山の方にとってもらえたので感謝です!ありがとうございます!!






以下どうでもいい進捗状況


素子さんのシリコン型の作成

IMG_0681.jpg
素子さん原型半面をほいく粘土に埋めてシリコンを片面に流します。


IMG_0682.jpg
シリコンが固まったら裏返し粘土を除去してシリコン表面に離形剤を塗ってまたシリコンを流して型完成


IMG_0689.jpg
型ができたらレジンキャストを流し込めば複製完了。

(はしょって書いていますがこれだけで10日間かかりました・・・)


早速仮組みして出来を確認
IMG_0690.jpg

汚い部屋も再確認!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トレフェスお疲れ様です><
結局行けずに申し訳ないです・・・(´・ω・`)

こういうのは客は正直ですよねーww
貝さんのはクオリティも申し分ないと思うんですが、、、
上には上がいるもんなんですね・・・(; ・`ω・´)
にしても素子さんがもうここまで・・・!!
作るの早いですねー!!見習わなくてはッ!!>ω<;

こうして作られるんですね!

こんばんは!
トレフェスお疲れさまでした。
遠征は大変だったと思います。
でも、即売会に行くとやるぞォという空気をおもいっきり吸えますので、私は結構好きなんですけどねww
型はシリコーンなんですね。
仮組みすると出来たって感じがしそうですね!
大変そうです・・・

No title

トレフェスお疲れ様でした
そんな日もあります(^^;
確かにトレフェスって去年の会場の写真とか出展ディーラーの表を見てもワンフェスと比べるとかなり小さいですよね。

そして作業速いですね~!
たった3ヶ月でここまで出来上がるとは!
なんだか自分も簡易的な物でもいいから作ってみたいかも??

No title

こんばんは

ブログのリンクと紹介ありがとうございます!

リンクのお願いから時間が経ってしまいましたが、先ほどこちらからもリンクさせていただきました。

ちなみに、自分が小さいものばかり作っているのは、小さいもの好きというのもあるのですが、実は材料費の削減も大きな理由だったりしますw

それでは、今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

山猫さん、おはようございます。
大丈夫ですよ。山猫さんにはいつでも会いに行けるから(謎)

自分の作品のクオリティーは冷静に見てみるとまだまだ細部が荒いですね~
作っている最中はハイテンションというかノリでどんどん作っていってしまうタイプなので
完全に作品が出来上がってからじゃないと自己判断ができないのでありますww
これはもうもっとどんどん作っていかないといけませんねw

Re: こうして作られるんですね!

ヒデ王さん、おはようございます。

トレフェスで一番大変だったのが
会場に向かう途中、車のナビ情報が古くて
新しい高速道路に侵入してしまい大幅に道を間違えて
一般道路で右往左往したことですかね(; ・`д・´)
降りる専用インターチェンジ恐るべし・・・・

ガレージキットの複製には大概シリコーンが使われます。
このシリコーンがガレージキット自作の最大の鬼門でありまして
全国のモデラー達が悶絶して血の涙を流している原因でもあります。
1kg大体2000円~4000円なんですが、
今回の素子さんだと役6kg使いました。
計算すると・・・・・・・・






つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

Re: No title

ピンチさんおはようございます。

トレフェスの参加ディーラー表もらったときには少々ビビリました。
こんなに参加が少ないもんだとは思っておらず・・・
会場も体育館1個分程度の大きさでした。
ワンフェスだと他の卓を見て回るだけで一日あっという間に終わってしまいましたが
今回は暇で暇でwwww


今のところ作業速度だけが私の唯一の自慢ですねヽ(゚∀゚)ノ
ピンチさんがディーラーデビューする日を夢見ながら
塗装作業しようと思います!

Re: No title

うさぽさん、おはようございます。

小さいものが作れるというのは才能の一つだと思います。
小さいというだけで作業難度が数倍に膨れ上がりますからね。
自分が作るものはデカぶつ過ぎて飾るのにも複製するのにも難ありですww

リンクこちらこそありがとうございます。
オッサンのしょうもない日記ではありますがコンゴトモヨロシク・・・

No title

お疲れ様でした♪
10日間もシリコンの作業にかかるんですかっ!?
なんかシリコンを流し込むだけでおkだと思っていたので大変な作業にびっくりしました。
これに塗装で完成なのかな??
楽しみです///
お部屋…お掃除が必(以下略wwwww

Re: No title

堕璃∞DARIさん、こんにちは。

自分の場合シリコン型は片面作るのに1日、両面で2日かかります。
今回は型を5個作ったので計10日となりました。

今回出来上がったレジンキャストの複製品に色を塗ればやっと完成となります。
Mじゃないとやってけない作業ですね(・´з`・)

お部屋のほうはいつか綺麗になって欲しいと日々敬虔にお祈りをしています・・・・

No title

貝さん、こんばんは!
トレフェス、お疲れ様でした!!
トレフェスは神戸も割とのんびりした感じなんですね~。
神戸も一回行ってみたいですなぁ・・・。

素子さんはキレイに抜けてる感じですね~~!
結構薄そうなパーツなんかもあるのに凄いっす。

お部屋はなんだか既視感が・・・。
模型作っているとそんな感じになりますよねw

有明、頑張りましょう!☆!

Re: No title

numatino29さん、おはようございます。

トレフェス神戸は物凄くのんびりしていましたw
開幕行列も少ないので欲しいキットが出品されている場合は
買いやすいとおもうので買い物目当ての人はいいかもしれませんね。

素子さんは足と左手以外圧力脱泡で抜きました。
安物圧力鍋に自転車用の空気入れつなぐだけの簡単脱法機なので
大きいサイズのものは入りませんが
結構微細気泡は結構消えてくれるのでなかなか良いです。

部屋に関しては・・・・どうしても積みプラが増える一方で
どうにもなりませんね、こりゃw もデラーの性ですかねww
プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }