エッチングパーツ自作する(錯乱)






・・・・・・・しいか・・・・





・・・・・が欲しいか・・・・・・・・・・・





力が欲しいか!!!!!???






欲しいよぉお~~~~


というわけで新しい力を手に入れようともがきました。


大淀さんのシンボルツール、メガネなんですが、
別にプラバンで切り出して作れるんですよ。その程度の技術なら多分オッサン持ってる。

でもね、多分複製が出来ない。
手流し圧力脱泡じゃ多分細くて小さいパーツは綺麗にレジン流れないの。
真空脱泡とかなら綺麗に流れるんでしょうけど、そんな高級な施設、
もしくは複製外注なんてお金的に出来るわけないじゃない!

複製外注出せちゃう人はほんと生活に余裕があるor出せば売れるの確定な高スキルの持ち主だと思います。

ので勢いで大淀さんよ作り始めたのは良いが最初からメガネをどうするかをずーっと悩んでいました。
以前はメガネのエッテングパーツやらナニやらが普通に売っていたのですが最近は流通していない模様。

エッチングパーツ自作は専用な道具が満載なのでハードルが高すぎる。


・・・・と、思っていたのですがが・・・

何だか出来そうです自作エッチングパーツ!
F式エッチングパーツといって
レーザープリンターとラミネーター(温度調節機能付き)さえあれば出来る!!!
こんなの考えたひとすごいね!!
F式エッチングで検索すれば直ぐに見つかるからみんな(?)もやれば良いと思うよ!


自分の場合レーザープリンターもラミネーターも会社にあるのでコッソリ借りて作業しましたが
レーザープリンターが無くてもコンビニのコピー機でも良いですし
ラミネーターも5000円ぐらいで買えるのでハードルは凄く低いと思います。

詳しいやり方はググってくださいねwww書くのめんどい。



まずCADで欲しい形をかいて左右対称にし、ファイングレード紙にレーザプリンターで印刷。
そして金属板(自分は真鍮板にしました)をサンドイッチ!
サンドするときに写真のようにターゲットとか書いておくと綺麗に重ねて折れますね。

あとトレス台とかでスカしておれば綺麗に重ねて折れます。
自分は子供のちゃお4月号のおまけについてきたトレス台を使いましたw
ちゃお、立派なおまけがついて500円ってすごいね!ww


ramine-ta-.jpg
で、それをコピー紙に挟んでラミネーターに投入!
自分は6往復ほどさせて熱を加えました。


huyakasu.jpg
しっかり熱を加えたらコピー紙をとってお水にドボン!
しっかりファイン紙をふやかします。


3kaime.jpg
ファイン紙がしっかりふやけたらやさしく指で紙を取ります。
このとき印刷部分が禿げてしまったらマッキーなどのマジックでタッチアップします。
ようは溶かしたい金属部分だけが露出していれば良いと思います。


youkai.jpg
そして溶解液にどぼん!!!
溶解液はエジンバラ液といって・・・・・作りかたはググってめんどくs(ry
1000円あればお釣りがくるよ!!


kannryou.jpg
エジンバラ液を暖めながら作業すれば焼く40分ぐらいでエッチング完了。


jyokyo.jpg
そして黒い部分(レジスト部分)をシンナーで綺麗に拭けば完成!!
簡単だぜ?(でもコツがいります。実は何回か失敗を繰り返してマスヨw)

すこしアバタが出来てしまってますがメガネやら小さいパーツは実用範囲でしょう。
でもこのトラスのような大きさの部品はちょいと精度的に使えないかな?
まぁもっと上手くすれば出来るのでしょうけど今回はトラスはプラバンで普通に作ることにします。



なにはともあれ出来たぜ!メガネ!!!
試作品なのでフレームがまだ太いですがもう少し細くできると思うので
本番はもう少し綺麗にできるかな?

meganesisakudai.jpg

プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }