ガレージキットの作り方 色塗り編?

ちょっとイザナ君完成で燃え尽き状態ですが気分リセットするために
色々と他ごとを模索中です。イベントに使う展示台もグレードアップしたいしね。

このブログも前前回にガレキの作り方をのっけていたのですが
UPする順番が逆で1回間をおいちゃったけど節操無く続けるよ!!


前回気泡埋めまでいったので塗装のさわりを紹介です。

ガレージキットはおもにレジンキャストという素材で出来ているのですが
そのまま色を塗ってもあまり塗料の食いつきが良くありません。
マスキングテープを貼るだけで塗装が禿げてしまいます。

ので塗装の食いつきを良くするために下地処理がいります。
フィギュアの肌色部分はサフレス塗装という方法で塗るので肌色部分以外は
プライマーサーフェイサーというものを吹き付けます。

自分が使っているプラサフはコレ

ソフト99 99工房 ボデーペン プラサフ [HTRC2.1]ソフト99 99工房 ボデーペン プラサフ [HTRC2.1]
()
ソフト99(SOFT99)

商品詳細を見る


ソフト99 99工房 ボデーペン ホワイトプラサフ [HTRC2.1]ソフト99 99工房 ボデーペン ホワイトプラサフ [HTRC2.1]
()
ソフト99(SOFT99)

商品詳細を見る


車用のプラサフですがガレキに問題なく使えます・・・・というかコレが最強だと思われます。
へたなガレキ用プラサフよりも良質で大容量入っていて安いです。

あと模型店でよく売っているプラモ用のサーフェイサーは使えません。
プライマーという塗料の食いつきを良くする成分が入っていないので
マスキングテープ等を貼ると塗装が禿げてしまいますので注意してください。


サフ缶を噴く時のコツですが、噴く前にサフ缶をお湯(熱湯に近い物)につけて缶を暖めておきます。

IMG_0944.jpg
暖めることによってサフ缶の内圧が上がって細かい粒子で吹き出て薄く綺麗に塗れる&乾くのが早くなるのと
サフ缶を最後まで綺麗に使い切ることが出来ます。
ガスが無くなって最後まで噴けなくなるともったいないでしょ?ww

あ、間違っても鍋に入れたまま火にかけてはダメですよ!!
たぶん大爆発します!w事件ですよ!!ww


自分はグレーのプラサフとホワイトのプラサフを使っています。

IMG_0891.jpg
濃い色(黒、グレー系)で仕上げる場合はグレーで、淡い色(白、黄、ピンク系)で仕上げる場合はホワイトです。

全部グレーで塗ってその後白くすれば使い分けなくてもいいのですが
グレー→白にするのはとてもめんどくさいのでww


サフ噴いたら一度乾燥させて傷や気泡が無いかチェックしましょう。
もし傷等があったらまたペーパー掛けや気泡を埋めて必要なら再度サーフェイサーを噴きます。
綺麗になるまで繰り返しましょう。このあたりがかなりマゾぃね、ガレキ作りって(;´∀`)


で、パーツが綺麗なサフ状態になったらいよいよ色塗りです。
使う塗料は水性塗料よりもラッカー系塗料がやっぱり一番無難だと思います。
まぁ水性塗料でも塗れますけど塗膜がよわいのでオススメできません。

あと筆塗りでも塗れる(自分はぬれない(゜∀。)自慢です)のですが
やっぱりエアブラシがあったほうが簡単に、綺麗にぬれます。
筆塗りは超絶技量が要求されるので素直にエアブラシ&コンプレッサーを買っちゃいましょう!

最近だとタムコン フレア
コレね
とかエアブラシとコンプレッサーがセットになってて1万円以下とかで売っているので
最初はコレで十分だと思います。自分は使ったこと無いけどな!!ww
ただ性能的には自分の使っているエアブラシ&コンプレッサーと大差ないので
自分レベルの塗装なら出来ると思います。
たぶんウレタン塗料とか高出力必要な塗料は無理かな?



あー、時間がなくなったので以下次号!!!!!www
プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }