スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただの愚痴と龍田さんも作っちゃう(゜∀。) 2

俺は愚痴を書くぜ!
しかも愚痴なのにメンドクサイから記事も折りたたまないぜ!
ワイルドだろぉ~~!!!?





ワンフェス実行委員会から艦これ版権についてのガイドラインがきたのですがね、
コレがツイッターでは結構な盛り上がりを見せていますが、作る側からすると結構つらい規制が掛かりました。

前回ワンフェスまでの艦これの版権管理は版元の角川と製作側のDMMが何となく宙ぶらりんで請け負ってた?
関係で結構条件とかも無く作る側に好条件?な感じだったのですが、
今冬からの艦これアニメ化に伴って艦これの版権管理が角川に完全移行したみたいです。

それに伴いイベント原型師たちが恐れおののく角川ガイドラインがのしかかってくるようです・・・

まず個数制限と版権使用料。
販売個数は100個まで。
個人で100個なんか作れる&売れる人はいないんじゃないかな?
いやそれこそ何十万円かけて複製して、ワンフェスで版権降りなくて売ることも出来ませんでした!
なんて事態に普通になりそうだからこんな個数で販売はしねーだろうがよぉ。

ロイヤリティについては前回2回はタダだったみたいですが今回からは取るみたいです。
これは普通ですね。取れば良いと思います。

で結構きついのが申請物の再販不可!!
これは結構きついかな~。
売れ残ったら置き場所に困るしw
でも売れ残るのは自分の作ったブツのできばえが悪いってことだからしゃーねーかなww


でで個人的には一番きついのがアレンジした物の販売物の禁止。
これさ~どこまでがアレンジか分からないんだよね~
結局が版元さんの判断によるわけだし。
自分が作ってるやつの場合は元絵と顔があんまり似てないし、
そもそも艤装が実艦のデザインを元にしてるから違うので完全アウト!??
今から作り直す時間も無いしなぁ~。
もうね、そんな自由に作れないなんてそんなもん作ってて面白くもなんとも無いんだよ!!(# ゚Д゚)


あと本申請の許可が下りてきてからしか判らないのが許可条件であるサンプルの提出。
角川さんの過去の最悪な例だと完成品提出が3個!らしい・・・

今回艦これもの2個申請しているので最悪の場合完成品サンプル提出6個??

本申請許可降りて複製開始&サンプル製作してたら
たとえ寝る時間をすべて削って作業したとしても絶対に間に合わんぞよ?
ぁ、一日40時間ぐらいあれば大丈夫か!艦これだから月月火水木金金だよね!!(゜∀。)


あとあと本申請時に制作ブツの写真審査があるのですが
これが(ほぼ)完成物じゃないといけないみたいで(色は塗ってなくてもいいらしい・・・)
これが地味にきつい。
まぁもっと準備してからワンフェスに挑めばいいだけの話なんですがね・・・


というわけで時間のワンフェスは天龍さんと龍田さんを並べてど~~~んと展示してやろうと思っていたのですが
どうも出来なさそうな感じになってきました。とりあえず形が出来ている天龍さんだけにするかもしれません。
まぁそもそも許可が下りない可能性大だぜ!!




さぁ~どーすっかな~~これ~。最近やっと勢いに乗れて造詣出来てきたんだけどねぇ。
お蔵入りかなぁ・・・








艦これ、イベント造形としてはほぼ収束の形をとっていくでしょうね。
はるひさんとかぱんつじゃないから恥ずかしくない人とかのように。
まぁ商業原型としてはこれからもっと盛り上がっていくところなんでしょうけど
イベント造形独特な攻撃的な造形はもう見られないでしょうからつまらない事この上なしデス。
ワンフェスも相当盛り下がるなぁ・・・・

まぁ商売だからしかなね~~か~~。こっちはタダの趣味だからね~~~。
スポンサーサイト

ワンフェス冬当選したよ、と龍田さんも作っちゃう(゜∀。) 1

おはようございます。
ワンフェス2015冬当選してました!

いやー、なんか落ちる気マンマンだったのでちょっと安心しました・・・・


いや・・これで新作2作イヤでも完成させなきゃならなくなったので
プレッシャーが掛かりました!ぃゃ死ねるね~~

ちょっと蛇足になりますがワンフェスとかの模型イベントでは
当日版権システムというものが構築されていて
漫画などの版権キャラクターを出品(展示のみでも!!)する場合は
イベントの運営会社をとおして版権管理会社の許可を得ないといけないんですよ。
ロイヤリティ(お金)もちーとばかし払いますヨ。
このあたりはコミケと大分違いますね。コミケ逝った事は無いですが(;´Д`)

毎年コミケに近くなると無版権で二次創作しているコミケはもっと規制強化をするべきなんじゃないか、
本などの二次元はグレーゾーンなのでまだしもコスプレグッズなどの3次元作品は
無版権では犯罪行為なのではないのか等々議論が起こってしまいますね。

個人的には2次元であっても規制を入れなきゃいけない時期に来ていると思っております。
ゲーセンとかいくと明らかに怪しいキャラクターグッズ(ちゃいにー製??)があふれている状況。
2次元の版権がグレーゾーン?である状況を利用したアッチのコピー得意国にいいようにやられてるんじゃないのかな?
このまま逝くと版権を管理している会社、1次創作者さんにも大きく危害が及ぶ状況になってくるんじゃないかと思います。
このキャラはアッチの国で商標登録されているからカネヨコセー!的ナね。
コミケで規制が掛かると生活が出来なくなるという人もいるみたいですが・・・・
お金を稼ぐというのはとても大事なことだと思います。
苦労に対する対価としてお金をもらうのは当然で、二次創作だからこんな物タダでよこせ!!
なんて言う方が狂っていると思います。(資本主義じゃない国に逝って下さい^^)
ただね。生活できちゃうほど二次創作で儲けちゃうのはどうかと思うわけですよ。
へたしたら1次創作者さんと同じぐらい稼げちゃってるんじゃないの?
それはモラルとしてダメなんじゃないの?創作者さんにある程度のリターンが必要でないの??なんて思ってしまったりします。

ぉぅ、話がそれました。
まぁなんつーか模型イベントの当日版権システムは法的にはクリーンなシステムだと思います。
その代わりガッチガチにルールが厳しいんだけどもね!!!!
お金も凄くかかるしねwwwww

たとえば版元様から色々と出品条件が来るのですが
そのひとつにサンプル提出というものがあります。
版元やキャラによって条件はマチマチで完成品の写真や販売キットのサンプル●体分等々、
そして一番厳しいのが完成品の提出●体・・・
普通は1、2体みたいですが、ひどい時は4,5体というのがあったと聞いたことがあります。
(1体製作、色塗りするのに何十時間かかると思ってんだよ・・・・)
しかもイベント2週間~1週間前に平気でこの条件が来たりするみたいです(゜∀。)ワヒャ

こういう条件を出された限りはどんな無茶な条件であっても必ず遂行しなければならないのです。
これは版元との契約行為であるので提出できなければ契約違反となりペナルティーが科せられてしまいます。
1度目は次回のイベント参加不可。で2度目に契約違反するとイベントから永久追放。
まぁ違約金払わなくていいだけマシっていうレベルですね(;´∀`)

ワンフェスに参加しているディーラーのほとんどはこの条件を飲んで参加しているわけです。
いや、日本には変態さんがイッパイいますわ。
お金なんて当然儲からない(相当な有名ディーラーじゃないとね)
スゲーどMだわ。
あ、俺もか・・・・・


そしてどMの私は次回ワンフェスで新作2体の申請を出してしまったわけで
1体は前回まで作ってた天龍先生。
でもう1体はその相方、龍田さんです。

天龍先生は分割と仕上げ作業が残っているだけなので
まぁ割と大丈夫だとは思います。

しかし龍田さんは健在急ピッチで製作してますが・・・・・・
ほんとに間に合うのか????
やベーンじゃねえの?
10月末にはある程度完成された状態で版元に本申請出さなきゃいけないんだけれども・・・・・


IMG_1105.jpg



やべーーーーよーーーーーーーー!!!
プロフィール

貝

Author:貝
お父さんガレキとか作ってます。
ご意見、ご要望、
叱咤、言葉攻め等ございましたら
コメントにドウゾ・・・・
ツイッターもタマーにつぶやきます・・・
@nakedkaiowとやらです・・・

連絡先はコレです。
cfj43220_2●me.com(●を@に置き換えてください)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ほうもんしゃすう
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
/* あし@バナー消去 ──────────────────────── */ .ashi iframe{ display:none; }